英プレミア移籍雑感(昨シーズン1~10位まで)

ロックです。暑すぎて今年の夏を乗り切れるか心配な今日この頃です

 

さてイングランド1部プレミアリーグはたった今日移籍市場締め切り日を迎えました。今後も多少の動きはあるかもしれませんが明日以降開幕するシーズンに向けて大体のスカッドは整えた模様です。というわけで昨シーズン上位クラブの体裁を私感を交えながら記していきたいと思います

 

マンチェスター・シティ(昨シーズン1位)

最も注目すべきはアトレティコ・マドリーから獲得したロドリでしょう。現在中盤の底を支えるフェルナンジーニョとはまた少し違ったタイプの守備的なMFで早くも才能の片鱗を見せています。アンジェリーノ獲得、デルフ・コンパニ移籍、そして最終日ユベントスとの右SB交換(カンセロinダニーロout)など主に守備陣周辺で動いた市場でしたが全体的により若く、強くなった印象です。

 

リバプール(昨シーズン2位)

ビッグクラブとしては比較的静かな市場を過ごしました。ミニョレモレノスタリッジといった苦しい時期を支えた控え組を放出し、獲得は代役(アドリアン)や若手の確保に留まりました。

 

チェルシー(昨シーズン3位)

アザールレアル・マドリー移籍は世間を賑わせたビッグディールの一つでした。ワケあって補強禁止処分を受けているチェルシーですが、他チームへレンタル移籍していたプリシッチ、マウント、ズマら(他にもいますが…)は起用可能であり奮起が期待されています。ただルイス、ケーヒルが抜けたCBと本職が少なくなったウイングの手薄感は否めません。

 

トッテナム(昨シーズン4位)

ひとつ前の夏の移籍期間ではほぼ補強に動かなかったスパーズですが今年はリヨンのエンドンベレにはじまりロチェルソ、セセニョンと積極的に若手を獲得。大きな影響が出そうなのは右SBトリッピアーの移籍ぐらいでしょうか、ともかく中盤の選択肢が豊富になったことに違いはない様です。

 

アーセナル(昨シーズン5位)

カネがなさそうな素振りはどこへやら、終盤に怒涛のような補強を展開しました。リールのFWペペ、レアル・マドリーのMFセバージョス、最終日に発表されたDFのティアニーとルイス…ただチェフや主将だったコシェルニー、主力級のイウォビやラムジーをはじめ若手からベテラン、主力からリザーブまでかなりの人数が抜けて行ったのも事実で、チームとして変革の時期を迎えそうです。

 

マンチェスター・ユナイテッド(昨シーズン6位)

マグワイア、ワン=ビサカ、ジェームズ。この三人だけで費やした額なんと約1億6000万€(約190億円)…シティやアーセナルも相当使っていますが3人だけでこれはなかなかの数字です。同じく抜けた主力級の選手も3人ほど(ルカク、エレーラ、バレンシア)。ようやくファーストクラスの守備陣を呼べたのは良いですが、攻撃陣の迫力はむしろ下がったようにも見受けられます。

 

ウォルバーハンプトン(昨シーズン7位)

昨シーズン活躍を見せていたレンタル組(ヒメネス、デンドンカー)が揃って完全移籍でサイン。加えてレアル・マドリー出身のCBバジェホ、ミランのクトローネとラツィオの二人組(ジョルダン、ネト)との契約に成功しています。コスタやカヴァレイロらのレンタル、ターンオーバーのキツさはありますが今年もEL圏内候補と言って良いでしょう。

 

エバートン(昨シーズン8位)

GKにレスル、DFにシディベとデルフ、MFにグバマン、FWにキーンとイウォビ…と各セクションに確かな実力者を満遍なく確保。重鎮ジャギエルカがレンタル移籍したほかルックマン、ヴラシッチ、マッカーシーもかなり上手く売却できましたが、中盤の要であるゲイェのPSG移籍がかなり痛手に見えます。昨季から主力のゴメスや新入りのグバマン、デルフが新たなチームの形を開花させられるか注目です。

 

レスター(昨シーズン9位)

優勝シーズンのレギュラー二人(岡崎、シンプソン)の契約は残念ながらありませんでしたが、右SBにイングランドの新星ジャスティンが入り、ティーレマンス・新加入のプラートらベルギー勢の才能に疑いの余地はなく、何よりニューカッスルからペレスが加入したことによって攻撃に新たな形が加わりました。最も懸念されているのがマグワイアを失ったCB陣で、若手や控え組が真価を問われるシーズンになりそうです。

 

ウエストハム(昨シーズン10位)

毎年のように大きな移籍で陣容を入れ替えるウエストハムですが、今年もなかなかの流出入がありました。フランクフルトで暴れたアレ、ビジャレアルのMFフォルナルス、バーゼルのエースFWアイェティはスカッドをより強力にしてくれるでしょう。ただ昨シーズン10ゴールのアルナウトビッチが中国へ、他にもプレミアクラスでやり得た攻撃陣や中盤を複数放出しています。これらの刷新は吉と出るのでしょうか…。